高校生になり、部活が始まり勉強と部活で忙しい中、ピアノもきちんと練習してきている子供さんがいます。素晴らしいですね。
教室の他の皆さんにも、この頑張りを披露したいのですが、残念な事に秋の発表会には、忙し過ぎて参加できないそうです。

それで、ほんの少しでも、この場を借りて教室の皆さんへ高校生お姉ちゃんの頑張りをお伝えできればと思います。

「やさしいピアノ伴奏法1」のテキストは順調に進んでいます。
ドミナント.セブンス.コード(属7の和音)に入りました。

宿題は写真の一番下にある12のコードそれぞれを「分散和音にして上って下りる。」です。
C7ですとドミソ♭︎シ/ミソ♭︎シド/ソ♭︎シドミ/♭︎シドミソ/ソミド♭︎シ…という具合です。
楽に弾けました。合格です。

次のページのハ長調の3コードの説明を読み、ハ長調の曲3曲(左手空白あり)をコードを見ながら両手で弾いてくるのが今日の宿題です。

他はツェルニー30番の中の一曲の暗譜宿題は、よくできていて、次の曲に進みました。

そしてソナチネアルバムの中の一曲です。
この曲にはCantabileの指示があります。
右手を充分に歌って、スラーを見落とさないで、フレーズの終わりを丁寧に…。
少し練習したら、完璧になりました。
今日合格で暗譜が宿題です。

そして、楽しむための曲は久石譲のInocent(君をのせて)c moll. 2ページの曲です。
楽譜を渡しただけですが、自分で読んで全部弾けてました。
「強弱できればペダルをつけて」が宿題です。

お家で「できなくて、くやしい。」と言いながら練習してみて下さい。
そしたらきっと、ピアノは皆さんの心の癒しになりますよ。

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。