発見!メトロノームが使えなくなってしまった時に役立つモノ

先日、自分が練習していて、メトロノームの電池が切れてしまいました。
交換するためドライバーでフタを開けようとするも、ネジのプラスが潰れてしまって、どうしようもありません。

困っていたのですが、「もしかしたらスマホで…。」と思いクリックすると、アプリがあるではありませんか。
音が色々選べて、本物のメトロノームより音量も大です。本当に便利な世の中になったものです。

今まで初めてピアノを習う、お子様の保護者の方に「電気ピアノを買う時に、気をつける事は?」と尋ねられた時
「88鍵あって、ピアノタッチで、強弱がきちんと出て、メトロノーム、ダンパーペダルがついているもの」とお答えしていました。

しかし電気ピアノに内蔵してあるメトロノームの音量は、ピアノの音に対し小さめで演奏していて聞こえにくいという難点があります。
(機種にもよるのでしょうが…)

ただし、スマホのアプリを使うと通信料がかかるのでWi-Fiのあるお家限定になります。
それを考えると、やはりピアノにはメトロノーム機能がついていた方がいいのかしら…。
等々と保護者の方への説明を変えたものかと思案し、自分はスマホのメトロノーム機能を使っている、この頃の私です。

長崎県長崎市のピアノ教室「ピアノ教室はるみん」

当教室ではわかりやすく、丁寧なご指導をすることはもちろん、ピアノの購入に関するご相談にも親身になってご対応致します。
初めての方も安心して楽しくピアノを学べる環境を整えておりますので、長崎県長崎市でピアノ教室をお探しの方はぜひ当教室の無料体験レッスンにお越しください。

お問い合わせはこちらから

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。