大人の方のピアノレッスン

今年の夏よりレッスンに通っている大人の方がいらっしゃいます。

小さい頃からピアノを習っていて、楽譜を読めるけれども、楽譜を見ながらピアノを弾く事ができない。
覚え込んでからしか弾けない。
やっと曲を弾けるようになっても、数年経つと全く弾けなくなる。
楽譜を見ながら弾けるようになりたい…。

話を伺った時は正直「ええっ!大人になってから直すというのは、ご本人のストレスにならないかしら…。」と思いました。

しかし、「レッスンの度に、教室にある易しい楽譜で初見を行なってみましょう。」と私はお答えし、トレーニングを行なってまいりました。

そして先日、次に弾きたい曲の楽譜を持って来られ、はじめの所を両手で弾いてもらいました。

すると驚いた事に、楽譜をきちんと目で追って弾いておられます。
ベートーベンのピアノソナタ悲愴第2楽章です。
私がびっくりしていると、「曲を知っているし、左手の音が少ないから。」という事でしたが、「いえいえ、すごい進歩だと思います。第2楽章は比較的短いですが、この分だと第1楽章と第3楽章もいけるかも…。」と私はワクワクするのでした。

大人になってからの上達は、子供時代の上達より喜びが大きい気がします。

興味のある方は、お待ちしています。

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。