両手の曲へ進むということ

発表会の日程が決まり、ぼちぼちと発表会の曲の練習に入っている子供さんがいます。

発表会の初舞台は、まだ子供さんがピアノを始めたばかりで、片手でメロディーを弾き、先生や保護者の方が伴奏をつけるというスタイルもあります。

しかしながら、当教室では両手で曲を弾き、一人で舞台に立てるようになってから、発表会に参加してもらってます。

理由は発表会前のトレーニングが、まだ小さい子供さんにとってはしんどいからです。

そんな中で、先日ある年中さんに、このように言いました。

「ピアノランド1の終わり頃に両手の曲が始まるので、5月か6月にそこまで進めたら、発表会をどうするか考えようか?」

年中さんは、どちらでもいいという顔をしていました。

そして今日のレッスンです。

「この『山の音楽家』は長くて難しいので、お休みにしようか?
やりかけて休んでいる『コアラ コアラ』を弾きましょう!」

『コアラ コアラ』はピアノランド1の中程です。
年中さんは前に上手に弾けたのですが、伴奏に合わせて弾くのが難しいと、おあずけにしていました。

今日も簡単にはいきませんでしたが、伴奏に合わせてワルツらしく綺麗に弾けました。

一歩前進、素晴らしい!

幼稚園の同じクラスのお友達が4月からピアノを始めるにあたり、小さな胸にも競争心が芽生えたのかもしれません。

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。