これからグランドピアノを買う方へ

今の住宅は一戸建てにしろ、マンションにしろ、畳の部屋は少なくなっていますね。
防音効果と音質を考えたフローリングの部屋にピアノを設置される方がほとんどでしょう。
それはそれで尤もな事なのですが、私はピアノを演奏する人に、どうしてもピアノを和室に置いた時の音を聴いてほしいと思うのです。

私のピアノの部屋の歴史です。

一番目の部屋は純和室。
壁は砂壁に八畳の畳。
その上にビッシリとカーペットを敷いてました。
ピアノの音はサラサラと美しく森林浴を行っている感じです。
ピアノの音はそういうものだと思っていました。

二番目の部屋はフローリング。
確か広さは三畳位だったと思います。
カーペットを敷きましたが、狭いという事と部屋の仕切りにガラス戸を使用してあったせいか、金属的な音がしてショックでした。
ガラス戸の上にカーテンを付けても、あまり変わりなく…

三番目の現在の部屋は、フローリングで音のはねかえりはありますが、広いためか二番目の部屋よりは、うんと柔らかい音です。
ピアノを購入した時からお世話になっている熟練した調律師の方のお陰で、一日中でも弾いていたくなるような、綺麗な音が出ています。

三つの家は全て木造一戸建てです。
同じピアノでも部屋によって、こうも音が変わるという事を体験しました。

グランドピアノは是非和室へ設置される事を、お勧め致します

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。