やっぱりピアノ楽しい!

昨日の年長さんのレッスンです。

うたとピアノの絵本、左手8番です。
「ラシドラシドドうん」となめらかにリズムも4拍子で弾けました。

はじめはペッタンコだった指の形も何度か練習すると綺麗にできて、合格です。
同じように右手9番、左手9番、右手10番と立て続けに合格。

にっこりと「やっぱりピアノ楽しい!」の言葉が出ました。

「よかった-!上手にできたら楽しいよね。」とはるみん。

実は、その前のレッスンで左手8番を弾くのに年長さんは、頭をかかえていました。

「シを左手の2の指でどうぞ。」と鍵盤を指さし手も、左手の2の指がどれかわからない様子です。

「左手を『ミレドミレドドうん』と言いながら家で弾いていました。」とお母様。

「なるほど。」とはるみん。

「指の番号とドレミは別々だよ。左手の3の指で弾くのは、ミでなくてラの音だよ。音符に色をつけておくから色を見ながら弾いてみてね。」

その日は「ラシドラシドドうん」と一緒に歌って、おしまいにしました。

それから、おうちでの練習でお母様の励ましを受けながら、沢山練習を頑張ったのだと思います。
お母様に感謝です。

そして、昨日のレッスンでは、左手を上手に弾けて「やっぱり、ピアノ楽しい!」となったのでした。

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。