ハラミちゃんの幼少期動画

幼少期の動画をアップして下さったハラミちゃんに感謝致します。
その訳はと言いますと…。

ハラミちゃんは、一度メロディーを聴いただけで、それを覚えて自在にピアノをアレンジして、その場で弾ける、モーツァルトも顔負け?の天才ぶりで、今特に勢いのあるピアニストです。

そのハラミちゃんが子供の頃の動画の中で、モーツァルトのソナタを練習しているのですが、5ページある楽譜をきちんと見ながら弾いているのです。

ピアニストのソロ演奏は、基本的に楽譜を見ません。

私は常々、子供さんに「楽譜を見る時間を長く、手元を見ていいけど、すぐ目を楽譜に戻して!暗譜は曲が仕上がってから一番最後!」と言っていますが、一体どこまで子供さん達がわかってくれているのか…。

何しろテレビやユーチューブで見るピアニストは、全て楽譜を見てませんから、どこかで「楽譜を見ないで弾く事は悪い事ではない。」と思っているのでは…。という引っかかりがありました。

「ほら、ハラミちゃんは練習の時は楽譜を見ているでしょ。ピアニストは皆、楽譜を見て練習しているんだよ。本番では暗譜で弾いているけど…。」と動画を見せながら言えます。

ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。