右手の音符と左手の音符を一度に見るという事

前にお話しました、テキストの「ピアノ小曲集上」について、もう少し説明したいと思います。

ピアノという楽器で一番難しい点は二つの音符(右手と左手)を一度に見ないといけないという事ですね。

このテキストは右手と左手の場所を移動する事なく、右手がまん中のド(1点ハ)からドレミファソ、左手が低いド(ハ)からドレミファソのみの音で、1番の曲から延々と21番まで続きます。
22番からは左手に低いドの隣のシ(ろ)が出てきたり、右手の位置が高いドレミファソに変わったりはありますが、45番まで全ての曲で、指くぐりや音が跳躍する事はありません。

右手と左手の音符を一度に見るトレーニングをするためのテキストです。

22番、23番あたりから、練習しても、なかなか左手を外さないで弾くのが難しい人がいますね。

難しい原因は、ここで初めてシ(ろ)が出てくるというのと、右手と左手の音符(ピンクの丸)を一度に見る事に、まだ慣れてないという事にあります。

1番からすでに20曲同じトレーニングをしてますので、まだ慣れてない理由は、はっきり言いまして練習不足という事ですよ。

沢山練習して、ピンクの丸を一度に見る事に慣れましょう。

このテキストは全曲、手元を一回も見ないで弾けます。
そうする事で左手が6度の感覚(赤い丸)も覚えてくれるのです。

もう一つ、発表会の長い曲が仕上がった時、既に暗譜ができている。
そういう人はいませんか?
これは楽譜を見ないで練習している証拠です。
とても注意が必要です。
そういうクセがついてしまったら、中学生になって合唱コンクールの伴奏をしたいと思っても無理になってしまいます。

ハラミちゃんも子供の頃、楽譜を見て練習してますね。

ハラミちゃんの幼少期動画の深い意味

今のうちから、正しい練習の仕方を身につけましょう!

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。