子供は正直

長くピアノの指導をさせていただいていると、いろんな事があるものです。

時々思い出しては笑ってしまうのですが、こんな経験をお持ちの先生は、おられますでしょうか?

Mちゃんは保育園の確か年長さん。
二つ違いのお姉ちゃんと一緒にピアノ教室へ通っていました。

そして、ある日のレッスン中の出来事です。
真顔で私に言うのです。
「先生トシとってるよね。」

初めは何の事かわかりませんでしたが、2秒考えてトシが歳だとわかりました。
今から15年位前ですので、私はまだ「おとし」ではないはずです。
本気でキレました。

「そんな事を、よその人に言うものではないとよ。」

その場にいたお姉ちゃんに向かって「先生歳とってるねってMちゃんが言って、先生怒ってたって、お母さんに言っといて!」
お姉ちゃんが、それをお母様に伝えたかどうかはわかりません。
Mちゃん姉妹は、その後教室が遠い江平へ移転してからも通って来てくれていましたが、今度はMちゃん宅が更に遠方へ引っ越ししたため、お別れになってしまいました。
とても残念でした。

Mちゃんが保育園で作って私にプレゼントしてくれたウサギさんは、私の宝物のひとつです。

お電話でのお問い合わせ

080-5258-3215

受付時間 14:00~20:00
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

レッスン中はお電話での対応ができませんので、留守番電話に「お名前、ご連絡先(携帯可)」をお知らせいただけますと幸いでございます。